BEAUTY FAIRNESS

  1. HOME
  2. BEAUTY FAIRNESS
  3. dear mayuko イノセントスキンセラム
  4. 「絹職人の手はなぜ美しいのか」という好奇心から生まれた“dear mayuko”

「絹職人の手はなぜ美しいのか」という好奇心から生まれた“dear mayuko”

加藤智一

美容ジャーナリスト

女性誌『25ans』(ハースト婦人画報社)などの美容担当を経て独立。多数の女性誌、男性誌で活躍するほか、著書も人気。

「絹の精練(不純物などを取り除く作業)で働く人の手は、なぜ艶やかで白いのだろう」。そんな好奇心から生まれた保湿成分が、福井県に位置する繊維メーカー、セーレンが開発した、絹由来の「ピュアセリシンTM」です。

130年前から絹の精製を行っているセーレンでは、精練工場に従事する職人たちの手が美しいことから、絹糸を分析したところ、その外側にある“セリシン”に豊富なアミノ酸が含まれていることを発見。そのセリシンを、さらに純度の高い美容成分として開発したのが「ピュアセリシンTM」なのです。

「ピュアセリシンTM」の特筆すべき点は、肌のうるおい成分であるNMF(天然保湿因子)と、なんと“ほぼ同じ物質構造”を持っていたこと。アミノ酸であるセリンが両者とも約30%、グリシンが約15%、スレオニンが約5%など、まさに“肌のうるおい成分そのもの”と断言してもいいほどの類似性が認められたのです。

肌のうるおい成分と“ほぼ同じ”ということは、肌を美しくする働きも確実に得られるということ。保湿と保護を徹底することで、本来あるべき機能へと回復させ、なめらかでハリのあるヘルシーな状態へと促してくれるのです。

そして、その「ピュアセリシンTM」を、贅沢に高配合した美容液が、化粧品ブランドdear mayukoから発売されている「イノセントスキンセラム」です。

こちらの美容液は保湿成分の「ピュアセリシンTM」を、シリーズ製品中、最高濃度で配合。肌を底上げする保湿力から、ふっくらとしたやわらかさとともに、ダメージに負けない強さも育んでくれます。

この美容液は化粧水後に使ってもいいのですが、おすすめは洗顔後すぐに使う方法。化粧水をつける前に使うことで、「ピュアセリシンTM」の美肌力が肌にダイレクトにアプローチ。その後に使う化粧水や乳液などのなじみをさらに高めてくれるでしょう。

メーカーに話を聞いたところ、「イノセントスキンセラム」を一度使ったユーザーは、その肌効果に「もう手放せない」とリピート買いする方が多いそう。「ピュアセリシンTM」の美肌力を実感するうえでも、まずは使ってほしい美容液と言えます。

OTHER COMMENTS

OTHER PRODUCTS