BEAUTY FAIRNESS

  1. HOME
  2. BEAUTY FAIRNESS
  3. ドクターフィル コスメティクス フイルナチュラント エクスバリア
  4. 私、敏感かもと思う方にぜひ。「弱バリア肌ケア」こそ、美肌への近道!

私、敏感かもと思う方にぜひ。「弱バリア肌ケア」こそ、美肌への近道!

浅利晴奈

美容家

国内大手化粧品メーカーでの商品企画開発・PR等の経験を生かし、現在は美容家として活動。商品開発やブランディングなどのコンサルティングも行う。

私自身、実は皮膚科に定期的に通うほど、幼い頃は肌が弱かったのです。大人になるにつれ、皮膚科に行くほどの肌荒れをすることはなくなりましたが、それでも学生の頃は、強い風に当たると肌が真っ赤になったり、洗顔料が合わずに肌荒れをしたり、肌がゆらぐことも多くありました。昔からいろんな化粧品を試すのが大好きだったけれど、合わない化粧品が多かったので、積極的なケアに後ろ向きになっていた時期も⋯。

時が経ちそれでも化粧品好きが高じて、化粧品メーカーに就職し、偶然にも敏感肌用化粧品の企画・開発に携わることになりました。敏感肌の私がそこで感じたのは、日々のスキンケアで健やかなバリア機能をキープすることこそが、美肌への近道であるということ。自分自身の肌の変化を通して実感したのです。今も、花粉の時期や季節の変わり目など肌がゆらぐことはあるけれど、日々、健やかなバリア機能をキープするお手入れを中心にするようになってから、圧倒的に肌状態が安定するように。今は、積極的なスキンケアが色々と試せるようになったのです。

私のように、幼い頃から肌が弱い方もいれば、大人になってから突然、「私、敏感肌かも⋯」と思われる方も多くいます。大気汚染、紫外線など外的要因、そしてストレスや睡眠不足など様々な要因が考えられますが、年々肌のバリア機能が低下した状態(=弱バリア肌(※1))の女性が増えており、現代女性の誰しもがなり得る可能性があるのです。そんな“弱バリア肌(※1)”に着目し、開発されたスキンケアがドクターフイル コスメティクスの「エクスバリア」。

毎年、先進的なエイジングケアや美白ケアがたくさん発売されるなか、弱バリア肌(※1)ケアをするスキンケアと聞くと、少し地味な印象を受けるかもしれません。でも、これこそがとても大切なことなのです。なぜなら、バリア機能が低下した肌状態の時は、積極的なケアを取り入れても、本来の効果を十分に発揮することができないことが多いのです。そんな時は焦らず、日々のお手入れで、弱バリア肌(※1)ケアができるようなスキンケアをまずは取り入れ、肌をマイナスからゼロの状態、つまり健康的な肌の状態に戻すことで、初めて肌が整い、美肌への道が開けると思っています。私自身も、弱バリア肌(※1)ケアを実践してきて、今があります。

弱バリア肌(※1)をケアする「エクスバリア」では、擬似バリア膜を形成し、外部刺激をブロックする「サクランTM(※2)」を全アイテムに配合。この「サクランTM(※2)」は、水前寺海苔から抽出されたとても希少な成分で、ヒアルロン酸の5倍といわれる驚異の保水力を誇る成分です。そして、肌のバリア機能を構成するバリア層(※3)に、化粧水・美容液ゲル・クリームの3アイテムそれぞれが必要な箇所に的確にアプローチをすることで、しっかりと弱バリア肌(※1)を立て直す画期的なスキンケアです。

化粧水は、肌の乾燥度合いで選べる3種類の展開で、初めて使う場合は、季節を問わず心地よく使える使用感のローションIIがおすすめです。白濁したタイプのさらりとしたテクスチャーで、ぐんぐん肌に浸透(※3)します。オイルも配合されているため、手で優しくなじませると、肌はもちっとした感触に。そして、みずみずしい美容液ゲルを重ねることで、つややかで肌はよりもっちりとした感触へ。最後にクリーム。クリームは2種類の展開で、クリームIは、みずみずしく軽めの使い心地。クリームIIはとてもなめらかで、濃密な使い心地で、まさに肌に極薄なバリア膜を覆うような感覚で、とても安心感があります。濃厚なクリームですが、ベタつかず、後肌は意外にもさらっとしているので、朝のメイク前にも使えますよ。

ライン使いをすることで、超乾燥肌の私も満足な使用感で、なんとなく肌の調子が優れない時や肌の乾燥が気になる時に使うようにしています。肌の調子が優れない時は、「エクスバリア」に肌をゆだねてみてください。そして、長年、自分は敏感かもと悩んでいる方に、ぜひ手にとって欲しいスキンケアです。使い続けることで、確かな手応えを感じるはずです。

※1 弱バリア肌:バリア機能が弱まって乾燥・肌あれを繰り返す肌
※2 サクランTM:スイゼンジノリ多糖体
※3 角層まで

OTHER COMMENTS

安倍佐和子
美容エディター/美容ジャーナリスト
弱バリア肌の問題に斬り込む、「エクスバリア」という解答

OTHER PRODUCTS